ライフハックとカフェ

進歩するための極意、ヒントと具体例を綴る。 他のライフハックブログより抽象的に書いている。理論化を試みているのが本ブログの強み。具体例だけのライフハックとは異なる。 たまにカフェについての話題も。

字をきれいに速く書く

 知的な作業を行う際には,紙に書いたりキーボードに打ち込んだりとメモをすることが欠かせない。これらの作業の効率は,筆を走らせる速さ,打ち込む速さを高めることで大きく改善する。

 特に筆を走らせる際には,日本語であれば行書,英語であれば筆記体を習得することが大いに役立つ(子供のときに書道を習ったり,中学生が筆記体を繰り返し練習するのは,この点からいえば,彼らの知的作業能力を高めるのに非常に有意義なことである)。

 行書を習得する際にはこの本が役に立った。

 

たった10分で身につく きれいな字を速く書く技術 (中経の文庫)

たった10分で身につく きれいな字を速く書く技術 (中経の文庫)

 

 

 筆記体を習得する際には以下のサイトが役に立った。

http://donnayoung.org/penmanship/cursive-handwriting.htm
このサイトで練習プリントを印刷することができる。

 初心に帰ることがこれからを充実させてくれる。