ライフハックとカフェ

進歩するための極意、ヒントと具体例を綴る。 他のライフハックブログより抽象的に書いている。理論化を試みているのが本ブログの強み。具体例だけのライフハックとは異なる。 たまにカフェについての話題も。

極意:模倣による成長

 成長したい,ある新しい能力を習得したいときに最善の方法が模倣である。
自分の考えだけで物事を行うには限界がある。守破離という言葉通りに進めるのが良い。

 模倣を行う際にはいくつかのコツがある。
 大前提が,自分の現状と理想をはっきり定義すること。これを行うことで模倣する対象を正しく選択することが可能となる。

 加えて,模倣する対象を過度に限定しないこと。一見まったく異なるように思えるものもメタ的に見れば重要な共通項を持っていて参考になる場合がある。
アナロジーという概念を知ることでこのことがよくわかる。

 

アナロジー思考

アナロジー思考

 

 


 加えて,単一の対象からだけでなく複数対象から模倣すること。各対象から優れている部分を抜き出してそれらを結合する。モンタージュ的発想。


 さらには,他人が模倣する方法論を模倣すること。これは勉強法を勉強するのと同じ構造。

世の中に存在する物には共通項がたくさんある。それが物事の本質かもしれない。

例えばJPOP。

 

すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)

すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)