ライフハックとカフェ

進歩するための極意、ヒントと具体例を綴る。 他のライフハックブログより抽象的に書いている。理論化を試みているのが本ブログの強み。具体例だけのライフハックとは異なる。 たまにカフェについての話題も。

少ない費用で体調管理

ジムに行かなくとも体調管理はできる。
 行うことを大まかに列挙すると,ジョギング・公園筋トレ・体幹トレーニング・ストレッチ。
 ジョギングはほとんどどこでもできる。ウェアに拘ることもない。数千円するウェアを着ている人をよく見るが,必要なものではないと思う。綿のTシャツでも大丈夫。靴はスポーツメーカーである方が良い。アウトレットに行けば三千円程で手に入る。
 ジョギングは初めの数回がかなりきつい。しかし走るごとに楽になっていく。毎回同じコースを走れば成長を実感できるのでお勧め。
 ジョギングの習慣がつかない人は以下を参考に。ウェアをすぐに着られる状態で置いて置くと,走るきっかけになる。2週間に一回走るだけでも効果は出る。

 

「続ける」技術

「続ける」技術

 

 

 次に公園で筋トレ。使うのは鉄棒・懸垂ができる遊具・ベンチ等。これらのキーワードでネット検索してみてほしい。
 背筋を鍛える筋トレは,自宅で行うのが難しいので公園を活用するべし。他にはディップス。また,ベンチ等の段差を使えば,高・低負荷の腕立てができる。

 体幹・ストレッチは,ネットでみるなりDVD付き書籍をみるなりして真似すること。シングルベッドのスペースがあれば体幹トレはできる。基本的な。